2022.09.06
東洋医学と西洋医学、どっちがいいの?
ちょっと大きなテーマについて。
「東洋医学と西洋医学、どちらが良いのか。」
個人的には「いいとこどり」で良いと思います。
最近では、お医者さんの中にも東洋医学の有効性が広まり、
少しずつですが、医療連携に向けて動き出しています。
日本の鍼って実は中国の鍼とは全然違うってご存じですか?
日本の鍼は細さや形状によって、刺さっても痛くないように改良されています。
鍼管という道具を使用することも、痛みを感じにくい理由の一つです。
鍼灸院も増えていますし、漢方薬が処方される内科も少なくないですよね。
東洋医学も西洋医学も日々発展を続ける日本で、
どちらかに絞ってしまうのはとても「もったいない」と思うのです。
東洋医学にできないこと、西洋医学にできないことがあるならば、
それを補いながら、選択しながら、治療をしていくことが一番良いと考えます。
当院には、
「病院に行っても良くならない…」
「原因がわからない。」
「薬が効いていない気がする…」
「もう何年も同じ症状が続いている。」
といった患者さんが多くご来院いただいております。
中にはお医者さんに不信感を持ってしまっている方も。
逆に、「いつも決まった病院、決まった先生に診てもらうけれど、家族に言われてここへ来ました…」
といった具合で、お医者さんに対して後ろめたさを感じている方も😅
いいんですよ。何も気にすることはありません。
もちろん当院でも必要だと感じた場合には、病院での検査や治療を進める場合もあります。
骨の状態なんかはレントゲンじゃないとわからないですし、がんを切り取ることもできませんから😌
当院は、いわばクラシックスタイルの鍼灸院です。
あなたの今のからだ、体質、こころ、生活スタイル、症状、原因・・・
全てに視点を向け、根本からの改善・治療を心掛けております。
バランスが崩れてしまったからだの状態を、
バランスの良い状態に整えるのが東洋医学です。
あなたのからだは一つしかありません。
是非、医療の「いいとこどり」、してください。
次回は東洋医学についてもう少し詳しくお話したいと思います。